--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近影

2012年09月06日 23:25

IMG_2586.jpg


今年の初夏に一度脱皮をし、昨日宿替えをしたばかりのリュウテンサザエに入っている。
脚の付け根が心なしか水色になってきた。

IMG_2590.jpg


これまで入っていた磨きサザエ。
こうしてもぬけになったものをつくづく眺めると、急に小さいものに思えてくる。
ヤドカリの成長を感じるような、少しさびしいような不思議な感覚がある。
長口径はおよそ3センチほど。
内側には水の乾いたあとが波模様についていた。


コメント

  1. Nanta | URL | X.Av9vec

    落ち着いた感じで良いですね

    こんばんは、初めまして。
    飼育の楽しみとオカヤドの野性味を両立させておられて、楽しく拝見させて頂いています。

    これまでの貝殻の内側の模様が気になりますが、もともとついていたものでしょうか。それともオカヤドの工作かと思ったりもしますが、如何でしょうか。

  2. 飼い主 | URL | -

    Re: 落ち着いた感じで良いですね

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    こちらこそ、いつもブログを拝読して勉強させていただいております。

    貝殻の内側の模様は、ヤドカリが入っていた間についたものです。
    中に貯めていた水の水位が繰り返し上下したときの乾燥跡ではないかと思っていたのですが、本人の細工である可能性もありますでしょうか。
    以前貝殻に自分で細工するという情報もどこかで拝見したことがあり、興味深く思っていました。
    節足動物なのにえらいものだと思います。

  3. 波風 | URL | mQop/nM.

    大昔の記事ですが(^^; http://www6.ocn.ne.jp/~mi-bai/a-man/a-man24.html

    飼い主さん、Nantaさん、ごぶさたしております。
    興味深いお話なので、酒杯片手に乱入しますね。

    え~と、毎度の「あまん」ネタで恐縮ですが、「オカヤドカリ類と宿貝との関係(黒住)」によりますと、ムラサキオカヤドカリとナキオカヤドカリでは80%の個体に貝殻の欠損、つまり改造した跡がみられるとのことです。
    実験的には証明されていませんが、調査時に多数のオカヤドカリをハンドリングすると皮膚が侵されることがあることから、物理的な改造だけではなく科学的にも改造している可能性も示唆されています。
    そういえば、背甲から酸を分泌するという話もどこかで読んだような気が・・。(Nantaさん、分かります?)
    まあ、キチン質の外皮から酸を分泌するというのもおかしな話ですが、人間の胃も塩酸と蛋白質分解酵素を分泌しまくっていますから、あながち眉唾でもないかもしれません。
    そういう目で見ると、画像のサザエも酸で侵されたように見えますね。
    オカヤドカリが貝殻を選ぶ時は新築よりも中古物件、つまり使い古しで殻軸などが破壊されて容積の大きい貝殻を優先的に選ぶという報告を、これもどこかで読んだような気がしますが、ナキとムラサキに関してはけっこう積極的にリフォームしてると考えていいと思います。
    壁ぶち抜きの荒っぽいリフォームですが(笑)

  4. 飼い主 | URL | -

    Re: 大昔の記事ですが(^^; http://www6.ocn.ne.jp/~mi-bai/a-man/a-man24.html

    ご無沙汰しております。
    平素不義理ばかりしておりまして大変恐縮です。
    コメントありがとうございます。

    貴重な情報を頂きありがとうございます。
    酸を出すというのは面白いですね。
    貝を脆くさせて加工しやすくするのでしょうか。
    また、雑菌の多い土壌環境で体を清潔に保つのにも良いかもしれません。
    甲殻類の外骨格にはカルシウムが含まれるので、酸には弱いですが、おそらく全体が均一なのではなく、層状になっていると思います。
    クチクラは酸に対しても非常に安定な物質ですので、あり得るのではないでしょうか。

    貝殻の内側についてた波模様、風呂の水垢のようなものかと思っていたのですが、思いがけず奥深いお話が伺えてうれしいです。
    また何かありましたらご指摘いただけたら有り難く存じます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purpureus.blog9.fc2.com/tb.php/39-c8538dfd
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。