--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事帰還

2011年05月18日 20:53

二カ月弱の脱皮潜りを終えて、ようやくオカヤドカリが姿を見せてくれた。
飼育個体は大抵、脱皮に 40 日から 60 日を要する。
成長ステージにもよるのかも知れないが、オカヤドカリの脱皮期間がよく「ひと月」と言われているのに比べると、のんびりしたほうなのではないかと思っている。
前回の脱皮から帰還したのが一月(いちがつ)だったので、それから三月とあけずに脱皮に入り、ニケ月を砂の中で過ごしたことになる。
無事に大きくなってくれたようで何よりだけれど、飼い主としては少々寂しい。

20110528.jpg

水槽の大掃除をし、すっきりしたところでヤドカリに入ってもらった。
おそるおそる顔を出したところをパチリと。

20110518.jpg

少しふっくらと大人びた体つきになってきただろうか。
新しいカメラになって、より色合いをありのまま写せるようになった。
口の周りから前甲の腹側にかけて、薄く鴇色なのが気に入っている。

第二触角がやや波打っているものの、そのほかは全く五体満足な脱皮だったようだ。
食欲も旺盛で、食パンを口に入りきらないほど大きく摘まんで頬張っている。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://purpureus.blog9.fc2.com/tb.php/32-b6201106
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。