--年--月--日 --:--


徒然

2011年03月04日 19:05

記録用につけているブログだということもあり、無機質な内容が多くなりがちだなと、過去ログをざっと見て感じました。
なるべくヤドカリから離れないようにしつつ、徒然した(?)こともたまには書いていこうと思います。
最初キンチョーしていたせいか、ですます調で書き始めたのを踏襲し、これまでそれで通してきたのですが、実は息切れ気味です。
突然ぶつ切りの語調になってしまうかも知れませんが、どうぞ勘弁してください。


ヤドカリは時々水槽に落ちている食べ残しの昆虫の殻を恨みがましく摘んでいるので、そろそろまた虫餌が欲しいのだろうかと察しています。
虫餌は二日から三日に一匹くらいの頻度で与えているため、前の脱皮以来うちのヤドカリは十匹以上の何かを食べたことになります。
あんな顔をしてなかなかやりおる、という感じです。
食べるときは中身優先で上手にやります。
鋏の動きも忙しなく美味しそうな様子です。
殻は落ち着いてゆっくり食べられるときや、空腹時ならば完食しますが、特に硬いものは残すことが多いようです。
消化できないこともあるのでしょうか。なかなか賢い生き様です。

最近はライフサイクルが彼女と合わないので、写真を撮るチャンスにあまり恵まれません。
寝ようと思っているところに出てきてくれると、たまにズルズル夜更かしコースに引きずり込まれるのでオカヤドカリは危険な生き物です。
そういえば、もうじきデジカメを新調するかも知れません。
手に入れば、オカヤドカリの写真ももうちょっとリアルなのが撮れると期待しています。
もちろん目的はそれだけじゃないんだ、それだけじゃないはずだと自分に言い訳を繰り返しています。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://purpureus.blog9.fc2.com/tb.php/28-f5308a64
    この記事へのトラックバック



